2016年08月18日

ピッキングの度にセンターPUにピックが当たる!!

連日寝落ちしてしまい、更新出来ませんでした(笑)。

ダナリーさん、超久々の来日ですかぁ…情報ありがとうございます。

まあ、当然行くべきなんですよね…、ただ、後追いのファンである私からしても、あのルックス面の劣化は如何なものだろうかと…もう少し、カッコ良く年齢を重ねる事は出来なかったのだろうか?と。

元々は、DuranDuranにいてもおかしくないような美青年だっただけに、いくら何でもナニじゃないかと…。

でもまあ、行きますけどね(笑)。


さて、New Guitarの続きです。

PUカバーの磨きは、この辺でやめときます。
P_20160816_213931.jpg

ちなみに、センターPUは、やっぱり59nでした。
P_20160816_225930.jpg

で、裏パネルを外してみたら…
P_20160816_223226.jpg

配線上手いな〜、少なくとも私より上手い(笑)。

で、一応弦を張って弾いてみましたが、やはり、ピッキングの度に、いちいちセンターPUにピックが当たる!

仕方なく下げる→不格好→センターPU不要の気持ち強くなる←今ココ(笑)。


どちらにせよ、トグルスイッチは交換だから、その時にセンターPU交換予定です。
posted by コホーテク at 21:21| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ギターを取りに行って来ました!うぉ〜、何て汚いんだ(笑)!

まあ、お盆ですから…。

予想以上に暇で、仕事は18:30には終了!

最寄の郵便局まで、ギターが届いている事は確認済みなので、迷わずGo!!!

郵便局で「土曜日指定なんですけど、今受け取れますか?」と聞いたところ…応対した人が唐突に

「高麗ニンジンですか?」と即答(笑)。

「いや…ギターですけど…」

…どうやら、同じ日に土曜日指定の高麗ニンジンが局に到着していたみたいです(笑)。

さっそく家に持ち帰り…いや、1km以上歩きましたけどね(笑)…開梱してみると…。

お〜〜〜!予想以上に汚い!これは、今まで落札したギターの中でも1、2を争うぜ!

うぉ〜、これがジャンクギターの醍醐味だぜぇ〜〜!

…それにしても汚い(笑)。
P_20160815_211509_zed20160815_225756_30p.jpg

↑1〜5Fをレモンオイルで掃除しただけでコレ。

3回ほど繰り返し(2回目からは歯ブラシ使用)、ようやく何とか…。

全体的に、「ススけてる」みたいな汚れ方…ギターポリッシュなんかじゃあ歯が立たないのは明白!

じゃあ、シンプルグリーンでしょ!

コイツは汚れ落としの兵器!しかし、ヘタに塗装と合わないと曇る…以前、ゴールドパーツが曇った時は狼狽しました…ですので、使う人は自己責任でヨロシク(笑)!

今回は、得意分野の汚れだったみたい!

すげぇ〜落ちる!

P_20160815_213930.jpg

何倍に薄めたシンプルグリーンか覚えていませんが、ちょっと拭いただけでコレ!

深夜のテレビショッピング並みの効果!これは快感でした(笑)。

そして今回の目玉、ダンカンPU!

シールを貼りっ放しだったのですが、削れていて今一つモデル名は鮮明ではありませんが、フロント、センターは59n、リアはJBみたいです。

で、ゴールドのカバー付きですから、まずはシールを剥がし、レモンオイルをウエスに垂らして磨いて、また磨いて…そして、以前買った曇り取り、「Shiny Man」で磨いてみました。

これが、意外と成果あり!
P_20160815_222806.jpg

私のVサインが、余裕で見えますね(笑)?

もちろん、これも得意な曇り、不得意な曇りがあるんでしょうけど(笑)、少なくとも今回のヤツには効果アリ!


いや〜、汚いギターの掃除、楽しい!!

気が付いたら、3時間くらい経ってた(笑)。

明日はまたPUカバーを磨いて…あとは、裏パネル外さないと。

パネルはカッチリの寸法で作られていて、外れませんでした(苦笑)…配線まだ見てない。

トグルスイッチはユルユルで完全アウト!ポットも交換しようかなぁ…ジャックはいつも通りスイッチクラフトに交換するけど。

それにしてもSG軽い!
posted by コホーテク at 19:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ギター落札〜!

毎度の事ながら、ご無沙汰しております。

相変わらず、調子が悪い訳でもなく、元気です(笑)。

ただねぇ〜、帰宅、食事〜ネット閲覧15分くらいで睡魔に襲われて寝る〜深夜2時ごろ起きる〜入浴〜また寝る…がパターン化してまして、まあ書いてる暇があるような無いような…。

ネタ自体はあるんですけどね〜。


さて、世間は盆休みでしょうか?

ウチの会社も盆進行なんですが、別に休みになる訳でもないので、「暇には暇だけど出勤」という感じです。


ここ数日は、以前チョロッと書きました「レキシ」さんにハマっており、TSUTAYAでCDを5枚借りてきて聴いています(初めて「セルフレジ」も使ってみました)。

全部が全部好きって感じではないのですが、やたらとアタマに残るフレーズがあったり、ギターの音が良かったり、結構楽しめています。






うわ〜、意外に筆が進まない(笑)。

来週には、それなりのネタがございます…久々にギターを落札しましたから(笑)!


コレ↓
SGC.jpg

初の3PU(ハムバッカー)!

ダンカン3発!

センターPU(多分59)は使わないので、外してマンゴーVのフロントに、マンゴーVのフロントのDimarzio PAFはKramerのフロントに使う予定です。

外したままでは何なので、新入りのセンターには、元々マンゴーVのフロントに付いてたPUを載せる予定です。

今度の土曜に到着予定です。


posted by コホーテク at 19:34| Comment(8) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ド定番の音には納得!しかし、この肩の痛みは…。

またまたご無沙汰しております(笑)…。

元気です、全く例の一件の影響はございませんのでご安心を(誰も心配してないって(笑)。


さて、本日はGW以来のスタジオ練習でした。

落札から丸一年掛けて再生した(ほとんどの期間、放置していただけですが)EDWARDSのLPも、初の爆音出しです。

まあ、結論から申しますと「全く問題なし!」でした。

あの重さのギターで3時間となると、どうかなぁ〜?と思っていましたが、特に肩凝りもなく。

肝心の音ですが、さすがのド定番だけあって、「あ〜、レスポールって、こんな音だよね」的、納得のサウンド…L-500に慣れた身としては、本当に(変な言い方ですが)「楽だな〜」って感じ。

ただ、私の配線処理が雑だったからか、シールドがイカれ始めているのか、単にスタジオのジャズコが悪いのか、結構ノイジーで…。

マルチにヘッドフォンを挿して聴いていると、ビックリするほど静かなだけに、「あれ?」って感じでした。


さて、それにしても!

何しろ問題なのは、行き帰り、荷物が重くて肩が痛い事ですよ!

冬なんかはまだいいんですよ、厚い革ジャンとか着てますから…しかし今の時期、上着はTシャツ一枚なので、肩紐が擦れて痛いの何の!

さすがに懲りましたので、こういうのを買います↓


「ボックス型」と呼ぶらしいのですが、ちょうどマルチも入りそうだし、肩紐もちゃんとしてそうだし…。


…とは言え、次の練習は、最短でも9月中旬!

随分先の話だなぁ〜。
posted by コホーテク at 23:15| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

術後また術(苦笑)…!

水周りネタに、思わぬ反響があって、笑ってしまいました(笑)、ウチの常連さんたちも大変ですね(笑)。


さて!

タイトルを見ていただけましたね?「術後また術」ですよ!


全くね〜、「持ってる」んですかね(笑)?


では始めます。先に言っておきますが、女医登場の場面以外、「痛い」はありません(笑)、安心してご覧下さい。


まずは、おさらい(笑)。大腸内視鏡検査を受けたのは土曜日です。

で、先日の記事には書きませんでしたが、翌日、トイレに行くと、若干の出血がありましたが、前日に切ってるので、まあそんなもんか…と思ってました。

月曜になると、便に血が混じったりとかは無かったので、安心していました。

火曜も異常なし。

さて、水曜の朝…。

起きて、布団の上をふと見ると、血が!

どこか切っちゃったかな?と、足とか色々探す…。

え?ひょっとして?と思って校門(生々しいので、この漢字でいきます(笑))を触ると、指に血が!!!

「何じゃこりゃぁ〜!」

まさかホントに、素で自分の血で、この台詞を言う日が来るとは思いませんでした(笑)。

で、高鳴る心臓を鎮める事も出来ずにトイレで出すものを出すと…。

便器血まみれ!

あちゃ〜!ダメだこりゃ!

松田優作さんの台詞に続いて、こんどは長さんの台詞かよ!


こりゃ、どう考えてもやっちまってますね…。


…とは言え、まだ朝の7時前。病院も開いてないし、朝から私がいないと、現場はそれなりの混乱があるだろうなぁ…と思ったので、とりあえず出社。

午前中の段取りを説明して、朝礼で「ちょっとヤバそうなので病院行ってきます。」と宣言し、その後開院直後の病院に電話して事情を説明すると、電話に出た事務員さんは、呑気な語り口で「出血する事もあるんですけどぉ」みたいな返事。とりあえず、来てくれと言うので、また30分自転車を走らせて帰宅〜10分歩いて病院へ。

事務員さんは呑気に答えてましたが、その後院内ではそれなりの緊張が走ったには違いなく、着くとすぐに診察室に通されました。


ここで女医登場。今日の話で、唯一痛い場面です(笑)。


長身、スリム、マスクしてるから何とも言えませんが一応美人、いかにもドSっぽい(笑)。


ハキハキとした語り口で、症状を聞かれ、私もそれに合わせて軽妙な語り口で説明(自分で言うなよ)。

「分かりました〜、じゃあ、触診しますから、下着を下ろしてそこに横になってもらえますか〜?」

…一応、何か塗ってはいたみたいだけど、グリグリ指入れられた…いってぇ〜!

「う〜ん、やっぱり血がにじんでますね〜」「(…そりゃそうだよ…)」

少々呆然としつつ聞いていると、「やっぱりカメラで確認したいんですよぉ。」

「…マジっすか?また?」


…先日切った2ヶ所のポリープは、割と下の方にあるので、官庁で大丈夫だと(苦笑)。

DSC_0976.jpg

官庁ですか…オレ、やったことあったかな…。


…そして、多分初体験の官庁を経て、今度は麻酔なしで施術。

うへぇ〜、この感覚嫌だ〜〜〜〜〜。

そして、「補強しますね〜」と、「ホチキス」を留める音が、腹の中からポンポンと聞こえました。


結局、土曜の施術が甘かったのであろう事は間違い無さそうで…。


止血処理と言うのはすげ〜高額なものだそうで、実際医療費の明細を見たら、三割負担でも三万超え。

つまり実費は10万以上。

しかし、施術したばかりの出血ですので、官庁して中を見たという分だけご負担いただけますか(5,000円くらい)?との事でした。

まあ、ゴネてダータにする事も考えましたが、近所でこれ系の病院をまた探すのも面倒だし、これによって私のカルテにはVIP(大げさか)と記載されるだろうという読みもあり(笑)、「そうですか、わかりました」とまとめました。

まあ、午後イチからは普通に仕事に戻りました。

私が丈夫なのかバカなのか、あれだけの事が午前中にあったのに、帰る頃には何事も無かったように腹が減ってました(笑)。


この話は、私的には「結構起承転結あってオイシイ」のですが、みんな「痛そ〜」と顔をしかめるので、今イチウケなくて、非常に不満です(笑)。


唐突に…全然関係ないんですが、ここ数日Youtubeで見て結構気に入ったのがこの人(笑)。






posted by コホーテク at 22:52| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

放置のお詫び(?)…特に近況報告もありません(笑)。

いくら何でも放置し過ぎじゃないですかね(笑)〜。

まあ別に、すごく忙しかったとか、何もネタが無かったとか、そういう訳ではありません。

身の周りにはちょっと笑えるネタが結構あったり、自分自身の話もあるんですけどね。


さて、これだけ放置したのに、次のバンドの練習まで、まだ4週間あります(笑)。

GWの次は7月末(笑)。

重いのは嫌ですが、せっかく出来たんですから、EDWARDSのLPを持って行こうと思います。
DSC_0925.jpg

でも、今までと違って、3時間枠の練習の途中で休憩を取らないと、肩凝りが心配です(笑)。


で、全然関係ない話ですが…。

私、基本的に「聞き役」なもんですから、相手から電話が掛かってくれば、何時間でも聞きますが、自分から電話したりすることは、そうそうありません。

ですから、昨今の「カケホーダイ」なんて、全然必要ありません。

でまあ、私も低収入ですから、いい加減勿体無いかな、この通信費…。

という事で、格安スマホに乗り換えようと思っています。ちょうど、今月は更新月。

バンドメンバーにはガラケー持ちがいる事もあり、LINEじゃなくてメールで連絡してるんですが、まあGmailで良いでしょう…多分。


派手めなお姉さん向けなんでしょう(自撮りに強そうなカメラ機能搭載)けど、この色はウチのJackson Soloistみたいじゃん!これでしょ!と、勝手に盛り上がっている次第です(笑)。


posted by コホーテク at 00:20| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

待望の(?)復活!?

お久し振りで(笑)…。

待望の復活って、私の事ではありません(当たり前)。

コレですよ、コレ!




しばらく、見掛けなかったような気がしますが、先日何気なくレモンオイルをネットで探していたら、次々にヒット!

まあ、正直申し上げて、レモンオイル1本使い切るのに5年以上掛かるんですけど(笑)…ですから、以前、買おうとした時には、どこの店でもこの(D'andrea)レモンオイルは取り扱ってなかった(日本から撤退?)訳です。

で、その時は定番のコイツにしたんです。




…今確かめたら、買ったのは2007年11月(笑)。どんだけチョビチョビ使ってんだ(笑)!?
http://departure-arrival.seesaa.net/article/67650416.html

ちなみに、まだ少し残っています(笑)。


EDWARDSのレスポールですが、ネックはどうやら大丈夫みたいで、アマチュアが使う分には充分ではないかと…グリップ部の塗装がツブしになってしまったのは何ですが、まあ弾ければ良いと(笑)。
posted by コホーテク at 21:50| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

もうすぐ完成!…と言うか、作業終了?打ち切り(笑)?

さて、もうここまで来ると、仕上げなんか気にしていられませんよ!

毎度の事ながら、「もう音が出る」という段階になると、丁寧に仕上げようという気持ちが全く無くなり、一気に「完成」…と言うか「作業終了」に向けてラストスパートを掛けます(笑)。

先週まで、グリップ部分の塗装をどうしようかと考えていたのに、今週は既にどうでも良い事柄となってしまっています。


まあ、そうなんですけど、さすがにコレはそのままという訳にはいかず…。
DSC_0941.jpg

単なるヒビではなく、完全に割れています。

昨日、楽器屋に代わりを買いにいったら、300円…たかがこんなものに300円…?
しかもミリサイズだから、新たに付け替えたスイッチクラフト製のジャックを使うには、結局穴部分を削って広げなければならないし!

こんなの、自分で作るよ!

で、昨晩はこんな格好で音を出してました(笑)。
DSC_0944.jpg


元のジャックプレートと、ほぼ同じ厚みなのが、この裏パネル。
DSC_0947.jpg

どのギターのパネルか忘れました…ヤフオクで以前落札したどれかでしょう(笑)。

とりあえず、マスキングテープを貼って、ジャックプレートの形状を写します。
DSC_0948.jpg

ザックリ切り出した後、まずネジ穴を開けました。
DSC_0949.jpg

ネジ穴の皿切りもちゃんとやりました(笑)。
DSC_0950.jpg


しかし…!

いや〜、直線とか直角出すのって大変ですよね(苦笑)。

素人丸出しの仕上がりだなぁ〜!
DSC_0952.jpg


まあ、そうそう見ない部分だし(笑)!
posted by コホーテク at 20:41| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

一応、弦を張ってみました!

「アモーレ」で、「ああ、久々にほっこりする芸能ニュースだなぁ」と思っていたら、またエグい不倫ネタですか…。

個人的には、「他人の事なんかどうでもいいじゃん」という考えなので、夢中になって叩く人の気持ちが分かりません。


さて、せっかくエスカッションを削ってRに合わせたのに…。

↓ほぼピッタリ
DSC_0928.jpg

エスカッションのネジ穴が微妙に合ってないので、ネジ止めすると湾曲(苦笑)
DSC_0927.jpg

これは穴の開け直しですね…。


、強度を確かめてみようじゃないの!という事で、その辺に転がってたナット(削ったらあの匂いがしたので、多分牛骨)を乗せて、弦を張ってみました。

今のところ、問題無さそうです。
posted by コホーテク at 00:33| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

こんな顔ですよ

土日にネックのグリップ部分を塗ったのですが、下地で手を抜いたところ(?)…パテ埋めした部分に塗装が乗らないと言うか、パテが白過ぎてそこだけ色的に浮いちゃってると言うか…。

「いや、もう一度剥がして塗り直そう」という気持ちと、「まあ良いじゃん、弾ければさぁ」という気持ちが五分五分で戦っております(笑)。


まあ、もう配線しても問題ないので、とりあえずPUを載っけてみましたが…。

何かヘン…?
DSC_0925.jpg

ああ、リヴァースゼブラだった…。ルックス重視でフロントの向きを変えてみる。
DSC_0926.jpg


う〜ん、フロントも普通にBlackが良かったような気がする〜〜〜。

まあ、こんな事を気にしてるのも今だけですけどね(笑)。
posted by コホーテク at 23:52| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

早く音を出したいなぁと…。

本日も晴天ナリ…でしたので、ヘッドを黒で塗りました。

DSC_0917.jpg

(before)
DSC_0888.jpg


まあ、塗装面は歪んでます(苦笑)…あまり削っちゃうと、毎度の「デカールまで削っちゃった…」になるので、「まあ良いじゃないの、元々はヘッドが吹っ飛んでたんだからさ。弾ければいいじゃん」と自分を納得させ…まあ、簡単に妥協しちゃうもんですから(笑)…。

いい加減放置期間が長過ぎたので、何もしてないくせに飽きてる感じでしょうか(笑)。

グリップの方をどうしたもんかと思います。つぶし塗装は嫌だしなぁ〜、別にキレイに仕上げたいとも思いませんし出来ませんが。
DSC_0893.jpg



さて、気が向いたので、バーガーのリアPUに、Jackson Soloistのリアに載ってたPUを載せてみたんですが、これが相変わらずの個性的な音で…。

DSC_0916.jpg

↓コイツにつないでみました。
DSC_0904.jpg

いや〜、これがまるで、シングルコイルみたいな音なんですよね…抵抗値測ったら、9ちょっとですから、確かにハイパワータイプではないんですが、まるでハムバッカーらしくない…導通もちゃんとあったし…まあ、そういう音なんですねぇ。
posted by コホーテク at 22:41| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

治ったので早速…!

ようやく治りました…数日前までの腹痛はどこへやら(笑)。

気付いたら食欲も戻ってまして、食生活も元通りです。夏前に、良いダイエットになりました(笑)。

「回復」を実感するのは「コーヒーを飲みたい」と思う事で、私は具合が悪くなるとテキメンにコーヒーを飲みたくなくなりますが、昨晩、6日振りに美味しくいただきました。


さて、という事で、先ほどからエスカッションをTOP面に合わせて削ったりしています。

TOP面にマスキングテープを貼り、その上に両面テープで紙やすりを貼ると。
DSC_0913.jpg

エスカッションを合わせて見ると、かなりの隙間が両端に開きます。
DSC_0914.jpg

ものの数分削っただけで、結構良い感じになりました。
DSC_0915.jpg

240番で削ったのですが、もっと粗い方が良いかな?と思いながらやってました…が、180番ではちょっと粗過ぎだし、まあ丁度良かったのではないかなぁと。


さて、そろそろ梅雨ですね?多分(笑)…。

会社のロッカーに何かとモノをブチ込み過ぎて、後輩に呆れられている私ですが、湿気対策だけは誰にも負けません(何の自慢だよ)!

冬の間は何の存在感も無かった…いや、むしろ邪魔だと邪険にされていた除湿剤が、いきなり輝いて見えます(笑)。

で、前にも書きましたが、コイツをエネループを使い、常時働かせています!



まあ、実際の効果の程は分かりませんが(笑)、安心感はありますね。
posted by コホーテク at 12:16| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

試してみたい…パーツの曇りを落とすヤツ!

よく分かりませんが、楽天のポイントが1,000円くらいになっていたので、最近気になっていたブツを買ってみました(さっきクリックしたばかりなので届いていませんが)。

コレ↓




まあ、「ゴールドパーツはそのうち曇る」と思っているのですが、せっかくですので確かめてみたいんですよね〜、どれほどの効果があるのか。

マンゴーVもゴールドパーツだし、検証には丁度良いかな。
posted by コホーテク at 23:22| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ようやくリアPU決定!ガッチガチの定番コンビ!

まぶたの腫れは、ほぼ無くなりまして、心配していた二重(ふたえ)も復活しました。よほど近付かなければ、もう分かりません(誰も近付かねぇよ(笑))。

すげぇオレ!驚異の回復力!

…「最初から、大したケガじゃなかったんじゃねえの?」と思うでしょ(笑)?

いや、まぶたの傷は結構深くて、気付かなかったフリしたくらいなんですよ!(それでも大人かよ)


まあ、今度はケガしないように気をつけますよ!

…と言いたいところですが、第一障害物は見えなかったんだから、気をつけるも何も無いですよ!



さて、随分と久し振りに、胃カメラを飲んで参りました。

何と約2年振りだったそうで、そうだっかなぁ…そんなに?という感じです。

幸い今回も異常なし、ただし、4年前にピロリ菌除菌の薬を飲んだのに、除菌が出来たか確かめる検査をしてなかった(そういえばそうだった)ので、来週もう一度行かなければなりません。

その時にお医者さんから言われたのは、「ピロリ菌=胃がんという訳じゃないんだけど、ピロリ菌がいないと、胃がんになる確率がすごく低くなる」という事だったと記憶しています。

まあ、胃じゃなくてもどこかのガンに罹る可能性はあるでしょうけど、とりあえず、一つの部位(?)がほぼ大丈夫となれば、それなりに安心なのではないかと。


で、少しはギターの話を(笑)。

延々と引っ張ったEDWARDSのリアPUも、ようやく決まりました。

今まであれだけ、色々なPUを載せてきたのに、なぜか一度も使ったことがなかった、「ダンカンのJB」です!




フロントが59、リアがJBという、ガッチガチの定番で揃えてみました(笑)。

Seymour Duncan SH-1 【安心の正規輸入品】
価格:8748円(税込、送料別)




まあ、よくよく考えると、シングルコイルだとSSL-1,2を愛用してますが、ハムバッカーだと、相当前にパーリー・ゲイツを短期間使ってた(と言っても、デカいアンプでは鳴らしてない)だけなので、ダンカンのハムを使うこと自体がほぼ初めてかもしれません。

EDWARDSは、かなりTOP面のRがキツい(これが普通?)ので、手持ちのエスカッションだと相当削らなければならないのですが、みなさん、どうしてるんですかね?
posted by コホーテク at 23:58| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

とにかくコンパクトなモノ好き(笑)。

まあ何たって「Walkman」世代ですから、「小さくて高性能」みたいな物には目が無いです(笑)。

ゲームなんかはやりませんからアレですけど(笑)、携帯電話なんかでも「小さく、小さく」みたいな感じなんで、今みたいなデカいスマホを持ち歩くのはちょっと考えられないです。

相変わらず4年以上前に買った(実質0円だけど)SONYの小さいスマホを愛用してます。


それは置いといて、ギター関連だと、PANDORAだとか、microBRだとか、小さい物好きなのに、意外と手を出さなかったコイツを、今さらながら使ってみました。

旧モデルですけど(笑)。
DSC_0904.jpg

あ〜、確かにまあ、これはVol,Tone,Gainの3コントロールだけだけど、割り切った機能で潔いし、逆に気軽に使えるかもしれません。

実際にAC30を鳴らしたのは、もう20年も前ですから、これがAC30をどれほど上手くシュミレート出来ているのか分かりませんが、まあ、悪くないと思います。

今のモデルは、「9種類のマルチ・エフェクト(Chorus x 3、Delay x 3、Reverb x 3)内蔵」だとか。

「Classic Rock」とか、「Metal」というモデルもあり、そちらの方にも多少興味はありますが、まあ、これで少し遊んでみます。
posted by コホーテク at 22:43| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

電気無知(笑)。

ヤフオクでPUを出品したりすると、質問されたりするんですが、正直、私は本当に電気が苦手なので、ナニを言われているのか分からない事が多々あります(苦笑)。

「抵抗値」って、確かに目にした事はありますが、そんなのメーカーHPで見て下さいよ!みたいな(笑)。

第一、アナログテスターしかないんだよ!

…と思ってたら、先日工具箱(いくつもあるので…押入れの中のヤツ)の底から、デジタルテスターが出てきまして、非常に驚いたんですけど(笑)…。

DSC_0903.jpg

いつ買ったのか、全く記憶に無いんですが…。

まあ、それはそうと、じゃあ、手持ちのPUの抵抗値でも測っちゃう?

と思ったんですが、ツマミをどこに合わせりゃいいのか、皆目見当がつきません。

すぐに諦めて(笑)、ヤフオクを見てたら、PUを出品している人の画像に抵抗値を測った画像があり、テスターのツマミの位置も分かりました(笑)!

お〜、もっともらしい数値が出たぜ〜(笑)、これか〜、抵抗値って!

posted by コホーテク at 01:07| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ベランダに立つギター(笑)…何てシュールな絵面。

昨日はスタジオ練習だったのですが…いや〜、荷物が重くて…帰って来てからヘルスメーターで量ったら4kg以上ありましたからね〜、背中にレスポールを背負ってるようなものでしょうか(苦笑)。
DSC_0900.jpg

でも、クマモンのブランケットは時期的に必要ないかな?昨日の居酒屋でも大丈夫だったし。いや、たまに冷房の吹き出し口に当たっちゃうと寒いんですよね〜。


さて、結局EDWARDSのレスポールが間に合わなかったので、いつも通りマンゴーVを持って行ったのですが、ちょっと弾きにくく感じたので、これも帰宅後見てみたら、ネックが順反りしてました(苦笑)。

まあ、Vという特殊な形なので、家での優先順位は当然低く、スタジオで3時間弾き倒した後、次のスタジオまでほぼ登場機会ナシという、メインなのかそうじゃないのか良く分からない位置付けです。

初めてロッドを回してみましたが、軽ぅ〜!大丈夫かよ、これ…と思いましたが、意外と(?)効きは良好でした。

まあ、次のスタジオはメンバーによれば「8週間後」らしいので、その時にはEDWARDSに取って代わられているかもしれません。

それにしても、L-500というPUは、決して楽なPUじゃないなぁ…というか、…もう少し歪みを上げれば良いのかもしれませんが…「パリッ」というアタックが気持ち良いので、これ以上歪ませたくない的な精神的リミッターが掛かるため(?)、若干歪み抑え目にしてしまい、結果、ちゃんと弾かないとアラが目立つような気がします。まあ、気のせいだと思いますけど(笑)。


さて、件の居酒屋で…。

店員の若い兄ちゃんの名札を見ると、小学校時代の同級生と同じ苗字。

そうそう無い苗字なので聞いてみたら、「沖縄出身」だそうで。「同級生の息子」とかいう偶然はありませんでした(笑)。

私の同級生は、父親が板前さんだったので、いろいろ渡り歩いていたらしく、ウチの小学校に来る前は茨城の水戸にいたと言ってた記憶があり、さすがに沖縄はなかったと思います。

…あ、沖縄返還は1972年、そうそう沖縄から引っ越して来る人は当時いないか(笑)。


さて、ようやくプライマー(塗料の吸い込み止め)を吹きました。

ベランダにギターが立ってるという、かなりシュールな絵面(笑)。
DSC_0902.jpg

何が驚いたって、先日物置を掃除していたら、未使用の「木工用プライマー」のスプレー缶が出て来た事ですよ(笑)!いつ使おうとして、なぜ使わなかったか、自分自身に聞きたいですね(笑)。
posted by コホーテク at 08:42| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

不要なものはナシ?これを持って行くの、結構重いんですよね…。

みなさん、スタジオ練習には何を持って行きますか?

ギター、シールド、エフェクター…まあ、最低限こんなトコですかね?

アンプ直って人ならエフェクターは無しでしょうか…あ、チューナーは?耳とか(笑)。

まあしかし、エフェクター関係は悩ましいですよね…結局ボードに固定となれば、どんどん「コンパクト」エフェクターが増えちゃって、全然コンパクトでなくなったり(笑)。

結局私は、BOSSの古いマルチに落ち着きました。軽いし、「ツマミが少ない=選択肢が少ない」ので迷いもないというのが決め手です。


近々、久々のスタジオ練習なので、2ヶ月はそのままだった練習用バッグの中身を出しました。
DSC_0900.jpg

部屋に広げておいたら、ウチのネコが代わる代わる来て、匂いを嗅いだりしてましたが(笑)…まあ、こんだけでも結構重くて嫌になるのですが(苦笑)…。

プチ工具箱には替弦、ニッパー、9V電池、単三電池、ボールペン、六角レンチ、ドライバー、瞬間接着剤が入っています。

シールドはサブを含めて3本、マルチエフェクター、ACアダプタ、電源タップ、ストラップ、クロス、チューナー…こんな感じです。

あ、クマモンのブランケットは、練習の後の居酒屋で寒くなるのでひざ掛けとして使っています(意外に重要(笑))…男ですが冷え性なもんで。

いや〜、やっぱり減らせるものないや(笑)。
posted by コホーテク at 18:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

近況報告

見事なまでの放置っ振りですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

気が付いたら世間はGWに突入!

まあ、以前所属していた輸送部門に比べれば休みは多く、GW感も少々は味わえるのですが、休みが多い分、実入りが少ないので(笑)…痛し痒しといったところです。

「次のスタジオ練習は5月」なので、いくら何でもそれまでにはネック折れレスポールも仕上がっているだろうと思ったら、全然仕上がっておらず(苦笑)、改めて自分の腰の重さに失笑です。

リアPUが未だにゲット出来ておらず…フロントは定番のダンカンの59をとっくに入手してるんですけどね(笑)。

一応載せてみました…雰囲気はありますね(笑)。
DSC_0897.jpg

で、まあ…私の行動パターンのお約束みたいなものですが、「意外に少ないLPパーツ」の中で、サイズが合ったTune-O関係をギターの近くに置いといたつもりだったのですが…今日合わせてみたら、ほぼ合わないものだらけ(笑)。

間違えて、肝心のパーツ類は押入れにしまちゃったみたいです(笑)。


さて余談です。

もう、「定年」なんてものが、現実問題そう遠くない(そんなことぁないか…いや、あるにはある(笑))とはいえ、別に出世出来る訳じゃなし(いや、そういう欲もスキルもありません)、だったら仕事は少なくとも良い雰囲気の方が良いに決まってます。

会社員の方なら、普通に異動もあるでしょうし、距離的な移動はなくとも、別部署に行ったら、まるで別会社みたい…なんてのも当然ザラにありますよね。

先日、「実は去年、9割方、私はそこに異動になるはずだった」部署に、業務応援という事で一日行かされたのですが…。


良かった〜〜〜〜〜〜、絶対こんな所イヤだよ!ビックリしたぁ…。


いや〜、世の中には、ここまで私に合わない現場があるのか!と驚嘆してしまう程につまらない(苦笑)!うわ〜、これヤバいよ…行ってたら絶対出社拒否になってたよ…

その夜、あまりの開放感に夜更かししたくらいです(←バカ)。
posted by コホーテク at 23:51| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

とりあえず、赤マジックで様子を見る…。

まあ何ですね、古い家に住んでると、何かと不具合が多くて…。

金で解決出来れば良いのですが(笑)、あいにくそんな余裕が無いので、結局自分でやるしかないみたいな…。

ギターもそうですが、これは「直して再生するプロセスが好き」とかいう、もっともらしい言い訳がありますからね(笑)。

いずれは、風呂場の混合栓も交換しなければならないのは間違いありませんが、今はお茶を濁しておきましょう…結構疲れるんですよね…ああいった慣れない作業は。


さて、レスポールの補修(?)ですが、ヘッドの突き板のぶっ飛んでる部分、あれこれ考えました(少し掘り下げて、補強板をはめるとか、またはプラスチック板を貼るとか)が、随分前に買ったものの、まるで減ってない木工パテ盛り盛りでいこうかと。
DSC_0888.jpg

グリップ部分の、少々の欠損はパテ埋めしましたが、パテが白いので目立つ→赤マジックで塗ってみた→変わらず目立つ→黒マジックで塗って、指でシュッとやる→逆に黒くなり過ぎてまだ目立つ→赤マジックで塗って、指でシュッとやる…という感じで調整中です(笑)。

補強材のマホガニーに、直に赤マジックで塗りこんでみたんですが、意外と良いかも(笑)?

DSC_0893.jpg

塗料を吹いてみると、きっとパテに塗ったマジックは溶けてしまうと思いますけど…。


先週、今週と、めぼしいPUが出品されてないよ〜〜〜!
posted by コホーテク at 00:40| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする