2016年05月07日

電気無知(笑)。

ヤフオクでPUを出品したりすると、質問されたりするんですが、正直、私は本当に電気が苦手なので、ナニを言われているのか分からない事が多々あります(苦笑)。

「抵抗値」って、確かに目にした事はありますが、そんなのメーカーHPで見て下さいよ!みたいな(笑)。

第一、アナログテスターしかないんだよ!

…と思ってたら、先日工具箱(いくつもあるので…押入れの中のヤツ)の底から、デジタルテスターが出てきまして、非常に驚いたんですけど(笑)…。

DSC_0903.jpg

いつ買ったのか、全く記憶に無いんですが…。

まあ、それはそうと、じゃあ、手持ちのPUの抵抗値でも測っちゃう?

と思ったんですが、ツマミをどこに合わせりゃいいのか、皆目見当がつきません。

すぐに諦めて(笑)、ヤフオクを見てたら、PUを出品している人の画像に抵抗値を測った画像があり、テスターのツマミの位置も分かりました(笑)!

お〜、もっともらしい数値が出たぜ〜(笑)、これか〜、抵抗値って!

posted by コホーテク at 01:07| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ベランダに立つギター(笑)…何てシュールな絵面。

昨日はスタジオ練習だったのですが…いや〜、荷物が重くて…帰って来てからヘルスメーターで量ったら4kg以上ありましたからね〜、背中にレスポールを背負ってるようなものでしょうか(苦笑)。
DSC_0900.jpg

でも、クマモンのブランケットは時期的に必要ないかな?昨日の居酒屋でも大丈夫だったし。いや、たまに冷房の吹き出し口に当たっちゃうと寒いんですよね〜。


さて、結局EDWARDSのレスポールが間に合わなかったので、いつも通りマンゴーVを持って行ったのですが、ちょっと弾きにくく感じたので、これも帰宅後見てみたら、ネックが順反りしてました(苦笑)。

まあ、Vという特殊な形なので、家での優先順位は当然低く、スタジオで3時間弾き倒した後、次のスタジオまでほぼ登場機会ナシという、メインなのかそうじゃないのか良く分からない位置付けです。

初めてロッドを回してみましたが、軽ぅ〜!大丈夫かよ、これ…と思いましたが、意外と(?)効きは良好でした。

まあ、次のスタジオはメンバーによれば「8週間後」らしいので、その時にはEDWARDSに取って代わられているかもしれません。

それにしても、L-500というPUは、決して楽なPUじゃないなぁ…というか、…もう少し歪みを上げれば良いのかもしれませんが…「パリッ」というアタックが気持ち良いので、これ以上歪ませたくない的な精神的リミッターが掛かるため(?)、若干歪み抑え目にしてしまい、結果、ちゃんと弾かないとアラが目立つような気がします。まあ、気のせいだと思いますけど(笑)。


さて、件の居酒屋で…。

店員の若い兄ちゃんの名札を見ると、小学校時代の同級生と同じ苗字。

そうそう無い苗字なので聞いてみたら、「沖縄出身」だそうで。「同級生の息子」とかいう偶然はありませんでした(笑)。

私の同級生は、父親が板前さんだったので、いろいろ渡り歩いていたらしく、ウチの小学校に来る前は茨城の水戸にいたと言ってた記憶があり、さすがに沖縄はなかったと思います。

…あ、沖縄返還は1972年、そうそう沖縄から引っ越して来る人は当時いないか(笑)。


さて、ようやくプライマー(塗料の吸い込み止め)を吹きました。

ベランダにギターが立ってるという、かなりシュールな絵面(笑)。
DSC_0902.jpg

何が驚いたって、先日物置を掃除していたら、未使用の「木工用プライマー」のスプレー缶が出て来た事ですよ(笑)!いつ使おうとして、なぜ使わなかったか、自分自身に聞きたいですね(笑)。
posted by コホーテク at 08:42| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

不要なものはナシ?これを持って行くの、結構重いんですよね…。

みなさん、スタジオ練習には何を持って行きますか?

ギター、シールド、エフェクター…まあ、最低限こんなトコですかね?

アンプ直って人ならエフェクターは無しでしょうか…あ、チューナーは?耳とか(笑)。

まあしかし、エフェクター関係は悩ましいですよね…結局ボードに固定となれば、どんどん「コンパクト」エフェクターが増えちゃって、全然コンパクトでなくなったり(笑)。

結局私は、BOSSの古いマルチに落ち着きました。軽いし、「ツマミが少ない=選択肢が少ない」ので迷いもないというのが決め手です。


近々、久々のスタジオ練習なので、2ヶ月はそのままだった練習用バッグの中身を出しました。
DSC_0900.jpg

部屋に広げておいたら、ウチのネコが代わる代わる来て、匂いを嗅いだりしてましたが(笑)…まあ、こんだけでも結構重くて嫌になるのですが(苦笑)…。

プチ工具箱には替弦、ニッパー、9V電池、単三電池、ボールペン、六角レンチ、ドライバー、瞬間接着剤が入っています。

シールドはサブを含めて3本、マルチエフェクター、ACアダプタ、電源タップ、ストラップ、クロス、チューナー…こんな感じです。

あ、クマモンのブランケットは、練習の後の居酒屋で寒くなるのでひざ掛けとして使っています(意外に重要(笑))…男ですが冷え性なもんで。

いや〜、やっぱり減らせるものないや(笑)。
posted by コホーテク at 18:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

近況報告

見事なまでの放置っ振りですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

気が付いたら世間はGWに突入!

まあ、以前所属していた輸送部門に比べれば休みは多く、GW感も少々は味わえるのですが、休みが多い分、実入りが少ないので(笑)…痛し痒しといったところです。

「次のスタジオ練習は5月」なので、いくら何でもそれまでにはネック折れレスポールも仕上がっているだろうと思ったら、全然仕上がっておらず(苦笑)、改めて自分の腰の重さに失笑です。

リアPUが未だにゲット出来ておらず…フロントは定番のダンカンの59をとっくに入手してるんですけどね(笑)。

一応載せてみました…雰囲気はありますね(笑)。
DSC_0897.jpg

で、まあ…私の行動パターンのお約束みたいなものですが、「意外に少ないLPパーツ」の中で、サイズが合ったTune-O関係をギターの近くに置いといたつもりだったのですが…今日合わせてみたら、ほぼ合わないものだらけ(笑)。

間違えて、肝心のパーツ類は押入れにしまちゃったみたいです(笑)。


さて余談です。

もう、「定年」なんてものが、現実問題そう遠くない(そんなことぁないか…いや、あるにはある(笑))とはいえ、別に出世出来る訳じゃなし(いや、そういう欲もスキルもありません)、だったら仕事は少なくとも良い雰囲気の方が良いに決まってます。

会社員の方なら、普通に異動もあるでしょうし、距離的な移動はなくとも、別部署に行ったら、まるで別会社みたい…なんてのも当然ザラにありますよね。

先日、「実は去年、9割方、私はそこに異動になるはずだった」部署に、業務応援という事で一日行かされたのですが…。


良かった〜〜〜〜〜〜、絶対こんな所イヤだよ!ビックリしたぁ…。


いや〜、世の中には、ここまで私に合わない現場があるのか!と驚嘆してしまう程につまらない(苦笑)!うわ〜、これヤバいよ…行ってたら絶対出社拒否になってたよ…

その夜、あまりの開放感に夜更かししたくらいです(←バカ)。
posted by コホーテク at 23:51| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

とりあえず、赤マジックで様子を見る…。

まあ何ですね、古い家に住んでると、何かと不具合が多くて…。

金で解決出来れば良いのですが(笑)、あいにくそんな余裕が無いので、結局自分でやるしかないみたいな…。

ギターもそうですが、これは「直して再生するプロセスが好き」とかいう、もっともらしい言い訳がありますからね(笑)。

いずれは、風呂場の混合栓も交換しなければならないのは間違いありませんが、今はお茶を濁しておきましょう…結構疲れるんですよね…ああいった慣れない作業は。


さて、レスポールの補修(?)ですが、ヘッドの突き板のぶっ飛んでる部分、あれこれ考えました(少し掘り下げて、補強板をはめるとか、またはプラスチック板を貼るとか)が、随分前に買ったものの、まるで減ってない木工パテ盛り盛りでいこうかと。
DSC_0888.jpg

グリップ部分の、少々の欠損はパテ埋めしましたが、パテが白いので目立つ→赤マジックで塗ってみた→変わらず目立つ→黒マジックで塗って、指でシュッとやる→逆に黒くなり過ぎてまだ目立つ→赤マジックで塗って、指でシュッとやる…という感じで調整中です(笑)。

補強材のマホガニーに、直に赤マジックで塗りこんでみたんですが、意外と良いかも(笑)?

DSC_0893.jpg

塗料を吹いてみると、きっとパテに塗ったマジックは溶けてしまうと思いますけど…。


先週、今週と、めぼしいPUが出品されてないよ〜〜〜!
posted by コホーテク at 00:40| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ケーラーのロックナットに合うレンチは…。

ケーラーのロックナットに使う六角レンチは、「3/32インチ」です!

…いや、書いておかないと忘れちゃうんで(笑)。

家に六角レンチは沢山あるのですが、先日Jacksonの弦交換をしようと思ったら、合うレンチが見当たらないんですよ(苦笑)…オークションで売ったギターにでも付けちゃったかな?

で、今日、ホームセンターで買って来ました。ピッタリ!
DSC_0872.jpg

〜EDWARDSのネック折れ補強は進展ありません〜


さて、世間話でも…。

と、乙武さんの話でも書こうと思いましたが…面倒なのでやめときます(笑)。


あ、そうそう…。

今日、ヒマだったので「ラジオを聞いてみよう」と思い立ち、バブカセのTUNERを初めていじったのですが、英語のチャンネルに当たったので、そのまま聞いてました。

後から調べたら、「AFN」…「FEN」の名称が変わってたそうで。

全然知ってる曲が掛からなかった…1時間以上聞いて、マルーン5の1曲だけでした(笑)。
posted by コホーテク at 22:53| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

夕飯もそこそこに削る!

本日、夜9時に帰宅、夕飯をサクッと済ませ、さっそくクランプを外します。

IMGP0086.jpg

一応、くっついてるみたいです。

物置から糸鋸を持って来て、ある程度切りました。
IMGP0090.jpg

久々に小刀の出番です。
IMGP0093.jpg

「ノミの方が良いんじゃねぇ?」と気が付いたのは、終盤になってからでした(笑)。

とりあえず、今日はこの辺で止めときます。
IMGP0100.jpg

小刀を使っていたら、左手親指が深爪状態で痛い…さっそくアロンを流し込んでおきました。
posted by コホーテク at 22:19| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

10ヶ月放置のネック折れレスポール〜ようやくザグってみました!

ヘッドの吹っ飛んだEDWARDSのレスポール、接着してから10ヵ月も経ってたんですね(笑)…。

入手時の記事↓
http://departure-arrival.seesaa.net/article/419519087.html

やっと次の段階に進みました!

いや、補強になってるか分かりません、逆に何もしない方が良かったかもしれません(笑)。

まあでも、一度やってみたかったんですよね〜。

とにかく、自分が根気の無い人間だというのは分かりましたけど(笑)。


まずは、作業台を買ったところで置く場所が無いので…

板を買って来ました!「ラバーウッド集成材」という、そこそこ重さのあるヤツ。
DSC_0864.jpg

幅が35cm、長さも91cmあるので、一応大きさ的には充分。

しかしこれだけだとクランプが掛けられないので、同じ大きさの端材を買って来て適当に置きます。
DSC_0866.jpg

で、その上に板、そして久々の出番〜物置から帰還の(笑)、Dokkenのバスタオルを敷きます。
DSC_0865.jpg

ネックを板に合わせると、仕込み角があるのでボディーのケツが浮きますので、クマモンのブランケットで調整しました。

先週のうちに組んでおいたジグを当てて、クランプしました。
DSC_0851.jpg

〜事前に部屋でシュミレーションしたのですが…(笑)
DSC_0850.jpg
さすがに久し振りのトリマーには緊張しました。もちろん一発目でジグを削ってしまい、一部取り替えたのは内緒です(笑)。

で、何とか終了しましたが、ネック側も削るべきでない部分を削っています(笑)。
DSC_0858.jpg

そして、以前作っておいた補強材をチマチマと整えます…延々と(苦笑)。マホガニーはヤワい、加工しやすいというイメージですが、「削りすぎたらイチから作り直し」というプレッシャーから、結構な時間が掛かりました。

そしてやっと、何とか良いのではないか?という状態になったので、タイトボンドを塗ってクランプ!
IMGP0080.jpg

そして、ギタースタンドに立て掛けました…何とかひと段落。
IMGP0084.jpg


しかし…!

ふと床(畳)を見ると…

あああああああああ〜〜〜〜!!!!タイトボンドぶちまけちゃってる〜〜〜〜!

またやっちゃったよ〜〜〜!

毎回、タイトボンドの内容量のうち、使用するのは数%、こぼしてしまうのが70%、年月が経って乾燥してオシャカになるのが残りですね…全く、自分の不注意さに呆れます(笑)。
posted by コホーテク at 14:26| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

フロントPUは決まった!…まだ届いてないけど(笑)。

日曜日、寒い中秋葉原〜御茶ノ水を歩いた疲れが出たのか(?)、23時半に寝るという、私にしては珍しい早寝をしたのですが、月曜の朝はスッキリ!…どころか、頭は痛いし食欲はないし(苦笑)…。

頭痛はおそらく、「重い革ジャン」による肩凝りだと思います。いや〜、ホントに重いんですよ、これが…。

なんとか、頭痛薬を飲む事無く1日過ごしましたが…こう寒いとね〜、肩もこわばっちゃって。


まあ、睡眠が大事なのは分かってるんですが、実際「ホントに8時間睡眠って必要?」と思わないでもありません。世の中には「ショートスリーパー」と呼ばれる人がいるそうですが、「ショートスリーパーは、平均的な睡眠時間(7-8時間)の人間と比べて、レム睡眠が圧倒的に少ない。ノンレム睡眠の時間はほとんど差が無い。(ウキペディアより)」…って事なんですね、なるほど…。

で、これは20年ほど前に友だちがテレビで観たネタとして言ってたんですが…ですから、真偽のほどは定かではありません…所ジョージさんって、「眠くて眠くてどうしようもなくなるまで起きてる」そうなんです。

この、本当かどうかも分からない話に、私は「そうか!そういうやり方があるのか!」と感動し(笑)、以来、基本的にそれを実行しています。今のところ健康なので、私には向いていたのかもしれません。

もう、「今にも寝そう」な訳ですから、横になったらすぐに眠れます(笑)、当然ですけど。


さて、社会人バンドの常、異動の時期のため、また当分スタジオ練習も無さそうで、その間、何とかレスポールの補強をして、次回の練習ではそいつを持参したいなと。

ただ、エスカッションとPU両方、ナットは…手持ちがありませんので買わなければいけません。いや〜、やっぱり先日Iバシさんで59nとJBを買っておくべきだったのだろうか(笑)…。

…と書いてる最中に寝てしまいました(笑)。

先ほど、某オークションでダンカンの59nを落札しましたので、あとはリアPUです(笑)。

部屋を片付けていたら、古本屋でいつぞや買った、古〜〜いヤンギの増刊号(昭和54年(笑))が出て来て、その中に少しだけRy Cooderが取り上げられてました。

何だか、妙に懐かしさを感じるような曲で…。
posted by コホーテク at 23:30| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

道を歩いてたら、ジャズコを見掛けるなんて…。

「重いから」という、誠にシンプルな理由で長年興味が無かったレスポールですが、最近は、少々気になっています。

もちろん、本家Gibsonが欲しいなんて思っていません…そこまで好きじゃない(笑)。

ウチには一本ありますからね〜ずっと放置中のEDWARDSのレスポール(タイプ)が。
P1030238.jpg

これを、最近はギタースタンドの一番目立つ場所に置いて、常に視界に入るようにして、何とかリペアしようという気持ちになるように(自分を)鼓舞しています(笑)。

先週末は、トリマーを物置から出し、ある程度ジグ的なモノも用意してみたんですが…困った事に「作業台がない」んです(苦笑)。

デタッチャブルだったらボディー、ネック単独で作業できますから、適当なテーブルで良いのですが、レスポールとなると、かなりの大きさの台が必要で…「ダメだこりゃ」と、いかりやさんのような台詞で中止(笑)。

最近、こういった作業もあまりしないので、作業台を買う気にはならないし…何か代用出来るものはないかと思案中です。


あ、そういえば…。

昨日、「久々に茶水でも行くか〜」と思い出掛けたのですが、「あ、だったら秋葉原でC&Cカレーか」と思い、アキバで下車、C&Cから徒歩で茶水に向かったのですが…。

万世橋を渡ったところに、肉の万世さんがありますよね?そこの宝くじとか売ってるところかな?デ〜ンとJC-120が置いてあって(笑)…多分、何か呼び込み的な音源を流していたんだと思いますが…道を歩いていてジャズコを見掛けたら、結構ビックリしますよね(笑)?

写真撮ろうかとも思いましたが…寒かったのでそのまま通り過ぎました(笑)。
posted by コホーテク at 23:12| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

勝手に感じる親近感!しかし、この値段は…。

最近は、とんと縁の無い高価なギターですが(笑)、イシバシさんのHPを見ていたら、随分と親近感を(勝手に)感じまくるブツを発見しました。

「【中古】 Paul Reed Smith (PRS) / 1991年製 Custom / Tortoise Shell【新宿店】」
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/06-316482808

こんな感じ。
IIsi.jpg

ウチのPRSと同じ年の製造で、同じ色、シリアルはウチが「1 11362」で、あちらは「1 10962」という、何気に下2ケタが一緒という(笑)…。

まあ、ウチのは褪色が進んでますんで、ちょっと雰囲気が変わってます。
IMGP0047.jpg

それにしても、40万超えですか…まあ、状態も良いのでしょうけど。

こんな高価なギター、外に持ち出せませんよ(笑)!

posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

愛車が…。

え〜、愛車がとうとうイカれまして…自転車ですけど(笑)。

過去ログを見たら、2010年の11月に買ってるんですよね…5年と3ヶ月ってとこです。

1ヶ月に20日出社するとして、20x63…1,260日!そう考えるとすげぇ〜。

往復で約11kmだから、13,860km走破(笑)!

まあ、充分元は取ってますね(笑)。

で、ナニがイカれたかと言うと…。

後輪!
DSC_0821.jpg

DSC_0822.jpg

先週から、「何だかガタつくなぁ〜?タイヤ歪んじゃったかな?」とは思っていましたが、もう歪んだレベルは通し越してますね(苦笑)。

ノーパンクタイヤ(チューブの中にゲルが入っている)なので、何とか今日は往復出来ましたが、普通のチャリだったら既にオシャカだったでしょう。


さて、先日Iバシさんに行ったら、Duncanの59とJBが中古で売ってました。

2つ買っても1万円弱だったので、よっぽど買おうと思いましたが、「ゼブラが欲しいんだよなぁ…」という心の声に従って買いませんでした。

安物レスポールモデルもいいけど、いい加減EDWARDSのLPに手を付けないとなぁ…。
posted by コホーテク at 00:18| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

やっとスイッチが到着!サクッと交換完了!?

みなさん、「猫バンバン」というプロジェクトをご存知ですか?
KnockKnockCats_logo2.jpg

日産がやってるプロジェクトなんですが、実に素晴らしい!
http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

「クルマに乗る前にボンネットを軽くたたき、猫がいないか確認するアクションです。」
 冬になると街の猫たちは寒さをしのぐため、
 エンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
 気付かずにエンジンをかけてしまった、という事故も少なくありません。
 これを未然にふせげるのが、猫バンバン。

 ちょっとした思いやりで救える命。
 猫も人も安心して過ごせる社会のために、
 日産はこのアクションを応援していきます。

…という事です。

私は車を持ってないので出来ませんが、みなさんご協力をお願いします。



さて、ギターの話を。

スイッチが届かないという話を書きましたが、その翌日に届きました。
DSC_0812 (1).jpg

元のスイッチは、ぶつけたか何かで折れています。
DSC_0813.jpg

外してザグリを見ると…まあ、荒っぽい仕事(苦笑)…。
DSC_0815.jpg

いくら不器用な私でも、この程度の仕事ならサックリ終わります(ウソ(笑))
DSC_0819.jpg

完了。
DSC_0820.jpg

ピックガードがなかったので、手持ちのものを当ててみたんですが、ネジ穴が合わないんですよね〜。
posted by コホーテク at 22:06| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

待つ身はつらいよ

安物レスポールタイプのシール剥がしって紹介しましたっけ…したかな?

DSC_0793_R.jpg


DSC_0809_R.jpg

↓やっと終了!
DSC_0810_R.jpg

で、「忘れてた。PUのトグルスイッチ壊れてたんだ!」

…という事で探したら、怖いくらい安いブツがあったので、躊躇なく注文(笑)!


「7〜14日でお届けします」とあったのですが、「まあ、こういうのは実際は早く来るもんだ」とタカをくくっていたら、本当にそれくらい掛かるようで(笑)。

yusou.jpg

中国あたりから来るのかな〜?

まあ、送料込みでこの値段ですから、贅沢は言えませんね(笑)。

でも待ち遠しいなぁ…。
posted by コホーテク at 00:05| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

衝撃の弦高!

よく考えたら、今のバンドに2年以上いるんでしょうか…?

最長記録です、そういえば…。


…は、置いといて…。


基本、自分のギターを他人に触らせない私ですので、他人のギターも触りません。

ウチのバンドのVocalのギターはGibsonのLes Paulです。




私がスタジオに持ってくのは3,000円で買ったKramerとか、ヤフオクで1万ちょっとで買ったGreco Tuskとか、マンゴーVとか…ですから、リズムギターの方が高いギターを使ってる事になりますね(笑)。

で、昨日たまたま気が向いて、練習中のブレイクタイムに、「ちょっと弾かせて」と言って手に取ったら…。

なに?この弦高!

冗談じゃなく、本当に12Fで弦高1cmあるよ!!

安物のアコギでも、今時ここまで高い弦高のヤツなんかないよ!

聞けば、「ビリつく」のが嫌で、絶対にビリつかない高さまで上げたらこうなったと…。

まあ、そりゃあこんだけ上がってりゃあビリつきようもないわな…。

とりあえず、エレキギターはアンプから出た音がビビってなければOKなのだと伝え、半分以下の弦高に下げるように進言しました。


もう2年やそこいら前の話ですが、最初のライヴの前に「弦切れたりした時のために、サブギター持ってった方が良いかな?」と聞いたら、「もし弦が切れたら、オレのレスポール使って下さいよ」なんて言われてたんですが、もしも実際のライヴで弦が切れて、このギターを手にしたら、ステージの上で立ち尽くしてたでしょうね(笑)。
posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

じゃあ、アンプなんてどうやって送るの?

もう、今週はこれに尽きますよ!

長年…もう20年以上?実家に眠らせておいたアンプを売りました!

やっぱり、楽器は使ってもらってナンボですからね。

正月、久々に箱から出してスイッチオン。各ツマミの動作を確認…リバーブ死んでるけど、あとは完璧!近所のホームセンターでテープとプチプチを買って来て梱包して、発送の手続きは実家の父に託しました。

で、今週頭に落札者も決まり、クロネコに集荷してもらい、父から「発送した。伝票番号は…」とメールが来た後、携帯に電話が入り…。

ここからが本題です(笑)。

何がって?

ヤマト便は、ギターアンプお断りなんですって!

意味分からないです!


ヤフオクでアンプ見てると、普通にみんな「発送:ヤマト便」とかなってるので、何の疑いもなく、私もヤマト便で出すつもりでいたんですが…。

一度、運ちゃんが普通に引き取って営業所まで持って行ったんですが、「すみません、取り扱い出来ないです」と戻って来たそうです。

「以前は扱ってましたが、トラブルが多いので…」

何それ?って感じ〜。こちらは元箱に入れて、PPバンドで締め、本体はプチプチで二重巻き、隙間には新聞紙を入れてガタツキを防ぐという、元引越屋のプライドみなぎる完璧な梱包をしたのに…!

クロネコが紹介したとかいう業者に電話したら、「音響機器はやらない」と言われたとか、「ピアノ運送では4万」かかるとか、「佐川に聞いたら無理みたい」とか、たかだか35kg程度のコンボアンプが、まるで巨大な工場機械みたいな扱いになっていて、仕事中だというのに苛立って親父に電話したりしました(苦笑)。

「だってあれはさ、オレ一人で持ってライブハウスの階段下ろしてたんだぜ。梱包の重さ入れたって40kgなんかにゃならないよ」とか「梱包は完璧にしてあるって佐川に言ってよ」とか(笑)。

ちょうど職場に納品に来た福山通運の運ちゃんに聞いたら、「アンプ?別に普通に運びますよ」と言われたので、少し安心したりして(笑)。


その後、「明後日に佐川が来る」とメールが来ました。

明後日って…なんて呑気な…と思ってたら、何しろ田舎なもんで(笑)、町内には営業所がなく、だいぶ遠くの方から来たそうで(笑)。たった一つの荷物のために。

まあ、当然ながら普通に佐川さんは運んでくれて、無事到着、動作も問題なかったと落札者の方から連絡があったので、笑い話として書きました(笑)。

いや〜、疲れたぁ〜!!

追伸…。


先程親父からメールが来ました。

「佐川急便の運転手が、「完璧な梱包だ」って言ってたよ」

当然ですよ(笑)。


posted by コホーテク at 23:59| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

投稿前のプレビューでビックリ!

投稿する前に、確認でプレビューするんですが、なぜかコメントの数が恐ろしい事になってます(笑)。
komento.JPG
コメント3,850件って…(笑)。

「炎上」という言葉が頭をよぎりますね(苦笑)…。なぜこの数?


さて、シール剥がしももう少しなんですが…
DSC_0793_R.jpg

手を火傷しそうなので、ちょっと放置です。

結構ドライヤーの温風って熱いですよね〜。

まあ、熱くても「面白いように上手くシールが剥がれる」なら、結構頑張れると思いますが、これがなかなか上手くはいかないですからね(苦笑)。


あ、そうそう…。

昨日、横浜のIバシさんに行ったら、Kramerのボディー&ネックが500円で売ってました(笑)。

買いそうになりましたが、もう置く場所がないので断念しました。
posted by コホーテク at 19:00| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

気が向いたので、ギターケーブルを買ってみました。

良いモノは結局オトクです!なんてキャッチフレーズがあったと思いますが、確かにモノが良いのか、単に物持ちが良いのか、使用ケーブルの一つ、Fenderは20年以上前に買ったモノ。

7mは長過ぎるので、1m程短くして、その1mは自宅練習用として使っているという使い倒し振り。

しかしながら、いくら何でも何ではないか?と思い、一応、シールドを探してはいたんですが、「そのうちAmazonかChuya-onlineでカナレケーブルでも買うか」って程度でした。

が、Iバシさんに行ったら、よく分からないけど、良さそうなのが売ってたんで買って来ました。
DSC_0801_R.jpg

Tonelab、Stomplabなど、結構Voxひいき(?)な私、とうとうケーブルまで(笑)。

マンゴーVを買った時のポイントも使いました(笑)。


まあ、このケーブルを使うの、1ヶ月先ですけどね(笑)。
posted by コホーテク at 19:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

LPタイプなのに、スカーフジョイント!?

あ…気が付いたら、もう10日ですか(笑)。

新年早々、見事な放置振りですね!

ネタはそれなりにあるんですが、何しろ相変わらず「気付いたら寝てる」もんですから(笑)…。

実家でその話をしたら心配されましたが、気付いたら寝てるんだから仕方無い(笑)。眠れなくて困ってる人だって沢山いるんだから、よく眠れるだけで幸せだ、と言ったら苦笑いされましたが。


さて、安物ギターに縁がある私、人間も安っぽいもんでね!というのは冗談にならないので言いませんが(笑)、昨年もベニヤBODYのVをゲットしたり、その前は3,000円のKramerなんてありましたね。

先日は、某メーカーの安物レスポールタイプをいじらせてもらったんですが、これがホント、「こりゃ安いだろうな〜」と思う箇所が随所にありまして、放置中のEDWARDSのギターの評価が、自分の中で上がってしまったくらいです(笑)。

ネックがスカーフジョイント!
jointt.jpg

今や、スタンダートなんですかね?確かに材の節約にはなるのかもしれませんが、LPタイプでスカーフジョイント…なかなか驚きました、新年早々。

PUセレクターSWのザグリ。いびつな丸なのが分かりますかね〜?
ibitu.jpg

現在、ボディー裏のステッカーを(ドライヤーを使って)剥がしている最中です。手が熱いです(笑)。
posted by コホーテク at 13:05| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

旅の支度。

帰省するとなったら、必要なのが替弦ですね(笑)!

「盆と正月」ではありませんが、年に数日間だけ弾くとなったら、何だかダダリオ弦だと勿体無いと言うか、弦が可哀想と言うか(笑)…。

で、この時に買うのがコレ↓
DSC_0777.jpg

Made in Japan!
DSC_0778.jpg

「Chatting Bird」というブランドは、まだ生きていたんですね〜、私が楽器屋にいた20年前にはギターもあり、割と安めの価格設定で…まあ比較的よく出来ていたモノが多かったように記憶しています。

同僚の一人がやたら推していて(笑)、この価格帯のギターを探して来ているお客さんには、もれなく勧めていたような気がします、私はそんなでもなかったですけど(笑)。


さて、ついでにアコギ弦も買いました。これは自宅のOvation用です。
DSC_0779.jpg

いくも迷うんですよね〜「ナニからナニのセットだっけ…?」と(笑)。

弦の太さです(笑)。滅多に替えないので忘れます…。


冬ですね〜、まあ、師走ですから当たり前ですが。

「乾燥してて、喉やられた」なんて人もいますが、私、鈍感なのでそれ分かんないんですよね(笑)…ですが、指の爪の横の皮膚が荒れてくると、「あ、これが乾燥?」と思うようにしています(笑)。
DSC_0783.jpg
posted by コホーテク at 21:24| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする