2016年01月11日

やっぱ、買っちゃうんですよねぇ…。

今は、1月15日が成人の日じゃないと分かってはいても、この違和感(笑)!いまだに慣れません。「今日、なぜ晴れ着?」みたいな(笑)。

まあ、それはそうと…。

大雑把に言えば、私が成人、またはそれに毛が生えた程度の頃、聴いた音楽…それが80年代のRockな訳で、当然そりゃあしっくりくる訳で…ですから、リマスター盤を見付ければ、また買ってしまうと…。

いつぞや、コイツを買ったにもかかわらず…。
DSC_0707.jpg

今日、コイツを見付けて買っちゃったと(笑)。
DSC_0800_R.jpg

どちらも名盤ですからね〜!

しかしながら、私のPlayを聞いて、「George Lynch好きでしょ?」なんて言う人は、きっと一人もいないだろうと思いますから(笑)、おそらく私は、「リスナーとして」Dokkenが好きなのかもしれません。

まあ、20歳の頃とか…20代前半の頃、自分の25年後とか30年後なんて想像もつかなかったけど、もう少しマシな熟年ギタリストになっていたかったと思わないでもありません(笑)。

新成人を見て考えてみたんですが…。

私の「新成人の頃から30年」を振り返ってみると、もう少しマシな選択出来なかったのか?と突っ込みたい事が満載なんですよね(笑)。

それにしても早いな〜。そんなになるのかぁ…ウソみたい、ホントに。
posted by コホーテク at 20:51| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

Carole Kingを聴いていて、さだまさしさんの曲を思い出す(笑)!

Carole Kingの「Love makes the World」というアルバムを聴いてたら、2枚目の「Lo Que TÃo Eres Para MÃ-」という、何語だか分からない曲が、やたらと馴染みがあるような気が…?



何だ?この「先が読める」コード進行は?でも、これって何ていうジャンル?カンツォーネ?

…よくよく考えたら、さだまさしさんの「最終案内」って曲が、まさにこんな感じ!

アルバムとは、ちょっとリズムが違うと思いますが…。
https://youtu.be/TNrqFhNFxVg 


こういった、子供の頃〜若い時に聴いた曲って、自分でも感心するくらい、正確に覚えてるんですよね(笑)。


で、世間話です。

私、近所の美容室に…もう30年近く行ってますが…って事は、この激戦の業界で、その美容室が30年も残ってるという事で、それもすごいよな〜と思います。

もう今年も終わり、という事で、そろそろ散髪しておきたいと思い、今朝、10:15に電話して、「今日は空いてる時間ないですよね〜(予約制)?」と聞いたら、「今から来れます?10:30のお客さんがキャンセルになっちゃったんですけど(笑)」という、笑っちゃうけど丁度良い返事。

「あ、行きます行きます」と、歯を磨いて自転車をすっ飛ばして、2分前に到着。

無事に散髪、スッキリしました(笑)。30年通ってて、こんな事も初めてですが(笑)。

さて、今年もあと数日で仕事納めという方も多いかと思いますが、皆さん、無事に仕事を納められるようにお互い頑張りましょう!
posted by コホーテク at 13:49| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

マリア・マルダーの「オールドタイム・レイディ」の2015年リマスターってのもすごいなぁ…。

リマスターという言葉に滅法弱いのは、何度も書いてますよね(笑)?

皆さんの中にも、結構いらっしゃいますよね?

毎度毎度紹介してますが、まぁ〜、我ながらよく買い直すもんだなぁと…。

私の場合、ライナーも読まないし、iTunesに取り込んだら、次にお目に掛かるのは、Dユニオンに売る前日だったりもします(笑)。そういった点では、同世代の方々のこだわりとは対極にいちゃったりするんですが、「現物を持っていたい」という気持ちがあるので、そこが現代のダウンロード世代とは違う点ですかね。

さて、今回は…数年前にネタにした、「知名度はすごく劣るのに、なぜかFMでよく流れる」曲、「真夜中のオアシス」収録の、「オールド・タイム・レイディ」です。

「新・名盤探検隊」という、ワーナーミュージックのシリーズらしいのですが、2015年リマスターで、お値段1,143円+税という良心的な逸品!


「素朴な」と形容したくなる音…ですかね。


こういった音楽も、2015年にリマスターされるってのも、何だかすごいですね…。
posted by コホーテク at 23:01| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

KISSのリマスター盤に興奮して、オモリ買って来るの忘れた…!

昨日、せっかく出掛けたのに、「オモリ」を買ってくるのをコロッと忘れていました(笑)。

60号、80号、100号を買おうと思っているのですが、3つ買って帰るとなると、帰りには約900gもの荷物を持ち帰る訳で、重いな〜、まあ、オモリですからね(笑)。

以前は近くに大き目の釣具店があったのに…今やウチの近くにはありませんから、CDショップの近くに無いものか?と探して見付けたんですが…出掛けたらすっかり…。


忘れた原因はコレ!
DSC_0748.jpg

長らく、ゆる〜く探していたKISSの「Crazy Nights」のリマスター盤。

ちょっと高いかな?と思いましたが、未開封だったので良いかと。ランディー・ローズの楽譜は100円だったし(笑)。で、これに盛り上がって忘れてました。

posted by コホーテク at 20:49| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

発掘(笑)。

楽器店勤務時代、倉庫の片付けをしてると、奥底から販促品が発掘されたものです。

皆さんご存知の通り、貧乏性ですから、「くれると言うならもらいます」というスタンスで(笑)。

ちょっと汚れてたりすると、そりゃあお客さんには出せない(という口実?)ので、もらってきた…んでしょうね。

実は、自宅にも一着あるのに、実家のタンスの奥から同じTシャツが出てきました。

コレ↓
20150921145012905.jpg


背面
20150921145021954.jpg


私が楽器店にいたのは、確か1995〜1996年だったと思うので、Kipの来日公演に合わせたキャンペーンの売れ残り(?)だったのかな?


ちなみに…以前ネタにしましたが、Valley Artsの白いトレーナーも健在です。

20150921145247457.jpg

全然着ないけど(笑)。

posted by コホーテク at 14:54| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

20年以上前のリマスター盤って…。

先週ゲットのDokkenのベスト盤に気を良くして、「他のバンドの良いベスト盤はないかなぁ〜?」と探してみたら、まあまあ良いか、これで…みたいなのを見つけました。

コレ↓
P1030299.jpg

曲数が12曲と少なく、1stから「The Morning After」とか抜けてたりしますが…まあ仕方ないかな的な、一応2002年のリマスター盤です。

P1030300.jpg

1stからは「Round & Round」、「Back For More」、「Wanted Man」の3曲、2ndからは「Lay It Down」と「You're In Love」の2曲、あとは「Dance」とか「Way Cool Jr.」とか「Body Talk」とか…。

まあ、押さえてるって言えば押さえてるかな…。


本日のDユニオンさんの割引対象だったので買って来たのがHuey Lewis&The Newsの「Sports」の1999年のリマスタ、ボートラ入りの盤。
P1030301.jpg

P1030303.jpg

15年以上前のリマスタってどうよ?って話ですが、まあ、500円しないのならば…って感じです。

さらに割引の恩恵にあずかろうと、R.E.M.のベスト盤も。
P1030306.jpg

…ほとんど知らないんですが(笑)、「The One I Love」という曲が好きで、シングルCDを買った覚えがあったので買ってみました。

一応デジタルリマスターと記載されていましたが、何とこの盤の発売は1994年!

その頃からリマスターって言葉、あったっけ?
と、普通に驚いてしまいました(笑)。
posted by コホーテク at 19:00| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

リッチー、ロックに戻るって…マジっすかぁ〜?!

私、全くテレビを見ないので知らなかったのですが、川の氾濫で、大変な事になってる地域もあるそうで…少しでも被害が小さくなると良いのですが。

さて、いつの間にか夏も終わってしまい、気付いたら9月もそろそろ半ばという恐ろしい事実に直面し…う〜ん、最近疲れ過ぎていて、しかも何も面白い事がないので、会社で会う人がみんな「痩せた、また痩せた」という程です。

まあ、と言っても、まだ全然余力はある(つもり)なのですが…やっぱりね〜、何か楽しみがないと。

相変わらずバンド活動は「集まるのに一苦労」で、「9月23日どう?」「オレOK!」「オレも」「オレも」「ゴメン、オレ23日ダメだわ」「了解…」。

で、次回のリハスタ入りは10月25日…みたいな(苦笑)。

キーボードが入ったからには、あの曲、あそこに白玉で入れてもらおうとか、あの曲ピアノメインのバッキングで、オレはオブリ入れようとか、アイディアは湧きまくっているのですが、あと1ヶ月以上先となれば、きっと忘れてしまうのでは(笑)。

「ギターめっちゃ上手い」と、件のキーボーディストに褒められたのを鵜呑みにして(笑)、どんどんアレンジ提示してやろうと目論んでいたのですが、残念です。

で、私以前も書いたと思いますが、朝の出勤時、自転車に乗ってる時に限ってアレンジを思い付くんですよね…「ああ、忘れないうちにスタジオ入りたい!」とか思うのですが、悲しい事に一ヶ月以上先と(笑)。


あ、そうだ!「リッチー・ブラックモア、カムバック!」だそうですね?

「リッチー・ブラックモア、ついにレインボー&ディープ・パープル公演」
http://www.barks.jp/news/?id=1000119610


マジっすかぁ〜?

posted by コホーテク at 23:19| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

久し振りに、一日中Dokkenを聴く…!

まあしかし、よく降りますね〜〜!

さて昨日、フラッとTSUTAYAに行ったところ、Eaglesの「The Long Run」の10年前くらいの盤があり、当時の最新リマスターらしき事が帯に書いてあったので、借りてきました。

以前書きましたが、Eaglesの「1st」から「The Long Run」までをまとめたBOXセットでは、この1枚だけがリマスターでなく、ちょっとガッカリしてたのでせっかく見つけたし、良い機会だと(笑)。

隣にあったLive盤を借りてくるのを忘れましたが(笑)…。


まあそれは、Hall&Oatesの「2010年リマスター」というBest盤を見つけて、一人盛り上がってしまったからなんですけどね(笑)、それにしても、一体何種類のBest盤が出てるんでしょうか…。

「5枚1,000円」なので、毎度の事ながら、この「あと何枚」を選ぶのが大変です(笑)。

結果、Children of Bodom、Brian Setzer Orchestra、Derek Trucksという、よく分からないセレクトになりましたが(笑)。


で、そのB.S.O.の「Songs from Lonely〜」なんですが、SetzerのVocalがハズれてるように聞こえて仕方ないのですが…私の耳がヘン?


さて、レンタルCDの話は置いといて…。WingerとかVandenbergとかDokkenとかRattとか、リマスター盤を聴きたいのは山々ですが、何しろ今まで相当な回数聴いてる盤ですし、第一自分にその違いが分かるとも思えない(笑)。

手っ取り早く、2枚組のベスト盤でリマスターだったらそれで充分…みたいな。

…というわざとらしい振りで(笑)、Dユニオンで見つけて買って来たのがコレ。

Dokken!
DSC_0707.jpg

DSC_0708.jpg


割とザックリした音像…中低音が効き過ぎてない感じ…アナログ盤の音を覚えてないので(笑)、「こんなだっけ?と思いましたが、悪くない感じです。

Dokkenを初めてちゃんと聴いたのは、3rdなんですが、その時、George Lynchのギターの音に本当にシビれたのですが…改めて聴いても、やっぱりスゴい!

選曲は手堅く、まあ申し分ない感じです。


2枚組のベスト盤を作るなら、WingerとVandenberg、Rattは1st,2ndを丸ごと入れてくれれば大概OKだし(笑)…。
posted by コホーテク at 21:06| Comment(5) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

これを機に、物置に隙間を!

やっと、火曜にエアコンが付きまして…以来、初の週末。

いや〜、ホントに助かりますね、四六時中稼動させる訳ではありませんが、「その気になれば涼しく出来るぜ」という心の余裕(笑)。


さて、(この言葉が今でも「生きてる」か微妙ですが)「断捨離」中です!

ウチのマンションが外壁塗装中なのは何時だか書きましたよね?

ウチは、既に築25年?30年だったかな?を経過した古いマンションなんですが、先住者が置いてった大き目の物置x2、ウチの姉の置き土産の小さ目の物置が一つあります。

コイツがなかったら、きっと部屋の中はゴミ屋敷になってるでしょう…いや、あるからこそモノを捨てないで物置にため込んでいるのか(笑)?

さて、面倒な事に、「物置の裏の壁を塗るので、物置の中のものを全て出してください、移動はこちらでやります」と、とんでもない(?)事を言われ、仕方なく、いざ中身を出してみると、これがまあ、よくこれだけのモノを収納出来ていたもんだ…という量。

自分でもさすがに呆れまして、とりあえず、Burrn!誌は1980年代〜90年代チョボチョボ…&ここ最近1年くらいの分以外は捨てたろう!と思い立ちました。

元々、リアルタイムでB誌は買ってない事が多く、相当な割合でブックオフなんかで買ってました…それがまあ、相当な数になってまして…これ、以前に「ロッカーを一つにされた」あたりで書きましたよね(笑)…なぜあの時捨てなかったんだオレ(笑)!

まあ、100冊くらいですかね、捨てるのは(笑)。

面白い記事は切り抜き…いや、ビリビリ破ってるんですけどね…で一応保存。


まあ、最近、YG誌をあまり読まなくなってる自分を戒めるためにも、B誌はどんどん減らしていこう!と思います。

あとは、もう着ない衣類なんかも…まあちなみに、中学の時に来てたスタジャンとか、まだありますよ(笑)。
posted by コホーテク at 20:57| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

今さら、Pat Traversを初めて聴いてみる…!

さて、所用にて近くまで行ったなら、そりゃCD物色に行きますよ!

…とは言え、ケツの時間が決まってると、そう落ち着いて探せないのですが…今回は30分。

結局、THUNDERの2枚組(Disc-2がLive)、Brian Setzer OrchestraのLive盤だけ買って帰りました。

DSC_0692.jpg

Night RangerのLive盤を見て、「これって持ってたかなぁ…?」と悩んだり、Huey Lewis&The Newsの「Sports」のリマスター盤を前に、「いや、これなら30周年のリマスター盤の方が良いかも…」とか、Cyndi Lauperの1stも同様に…みたいに、結局買わなかった盤の方が印象に残ってる(笑)。

中でも、多分同じ人が持ち込んだに違いない、Pat Traversの数枚を前にしばし悩み、やはり買わずに帰って来ました。

「Paul Gilbertが影響受けたのって、この人だっけ?」とか、何とか記憶を…と頑張りましたが、やはり買わずに帰って来ました。

気になっていたので、Youtubeで見ましたが、関連動画を辿って行くうちに、「釣り〜巨大魚」みたいなものを数本見た後、「探偵ナイトスクープ〜魔球はプロに通用するか?」みたいな、全然関係ない動画ばかり見てしまい、いまだにPat Traversがどんな人なのか分からない状態です(笑)。


…と、ここまで書いて、昨晩は寝落ちしてしまいました(笑)。

今日は休みだったので、別のCDショップに行ったら、Pat Traversの「名盤」と言われてるCDがあったので、結局買って来ました。

DSC_0693.jpg

今まさに、それを聴きながらこれを書いてますが、音色、フレージングに時代を感じる(何度も言いますが、私が「古い」と思う基準は「80年代の音に比べて」です(笑)。)ものの、テンションの高いアンサンブルなど、かなり楽しめます。

昨日行ったCDショップに行って、他のCDも何枚か買うべきか?300円くらいだったもんな〜。



最近はDユニオンも古本が充実してたりするんですが、毎回買うか買うまいか迷って、結局買ってないのがコレ。


もう少し奏法分析みたいなものが多ければ良いんですが、ちょっと違う感じなんですよね。
posted by コホーテク at 21:22| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

勢いですよ、勢い…!

更新したいのは山々なんですが、何たって忙しくて…毎日、昼休みの後、夜9時まで休憩する暇が無いくらいですから、帰宅後は正に「バタンキュー」なんですよ!

…とまあ、こんな感じで仕事大変自慢をした後に何ですが(笑)、Tシャツ買いまくり(?)キャンペーンの大トリのブツが到着しました!

Setzer〜〜!
DSC_0666.jpg


あれ?白地のTシャツじゃないじゃん!黒いし!厚手の生地だし(笑)!

いや〜、たまたま発見しまして(笑)…Stray CatsのTシャツは結構見ますが、意外にB.S.O.のTシャツは少ない…と言うか、安く出てないんですよね。

季節はずれだったのも幸い?クリスマスのヤツだし(笑)。
DSC_0667.jpg


最近は、朝出勤前に15分〜20分くらいギターを弾くのが精一杯なんですが、このTシャツを横目にBrian Setzerのコピーでもしてみようかな…(出来るのか?)。
posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

これでこの夏も乗り切れる!?

第一弾のRATTに続いて、第二、第三弾も到着しました!

まずは「神」!
DSC_0661.jpg

好きな人なら50m先からでも「分かる」、まさにシェンカーなデザインにシビれました(笑)。

外からは見えない部分ですが、なぜ襟の周りの一部だけ色が違う生地が使われているかは謎(笑)。
DSC_0663.jpg


そして…これは「古着」ですけど、レアじゃないですかね?

BADLANDSの1989年のツアーTシャツ!
DSC_0664.jpg

ドラムがE.シンガーだった時ですね。
DSC_0665.jpg

これで真夏の日差しもやんわりとやり過ごせます!
posted by コホーテク at 10:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

そろそろ夏に向けて、白地のバンドTシャツを!

いや〜、毎日、ホントに忙しくて…。

毎日21時くらいまで仕事なのは良いのですが、さすがに昼休みから21時までぶっ通しは疲れます(笑)。


梅雨ですかね?テレビ観てないので分からないんですが(笑)…。

梅雨が終われば暑い夏ですね!(随分強引な展開だな)

そうなると、黒いバンドTシャツなんて暑くて着られないですよね!?


…これ、去年も書きましたっけ(笑)?


という事で、白いバンドTシャツを3着ヤフオクで落札したので、届くたびに皆さんに見てもらおうと思います!


まずは第一弾!やっぱこれでしょ〜〜〜〜?

DSC_0659.jpg

RATTですよRATT!

アルバム「Reach for the sky」発売時のおまけ?

DSC_0660.jpg

背面…「ボビー」という、上手いんだかヘタなんだか分からないカタカナが、一気に雰囲気を緩めてしまっています(笑)。

まあ、異論もあるかもしれませんが、RATTと言えば、やはり「Out Of〜」な訳で、その後も良いアルバムは出してますが…正直、私も「Reach〜」は当時買いましたが、あまり印象に残ってません。


posted by コホーテク at 23:52| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

すげぇ〜疲れてるんですけど、Dユニオンには行きますよ(笑)…!

疲労困憊ですが、何とか生きています(笑)。2週続けて土日休みですが、これもまた慣れてないので、これも疲れる原因です。

で、自分でも感心するくらいよく寝ます。不眠症の人には申し訳ないくらいです。


月〜金の間は、帰ってから食事をした後、気付いたら寝ていて、夜中の2〜3時に起きて入浴、6時半起床という、規則正しい生活を、相変わらず送っています(笑)。



さて、ブラッと立ち寄った(?)DユニオンにRandy Rhoadsの楽譜が300円くらいで売ってたので買って来ました。
DSC_0657.jpg

よく考えたら、大概は20年以上前に適当にコピーした事しかないので…まあ、楽譜集めは趣味ですから(笑)。


で…iPodを会社に置き忘れたままだったので、コイツを持って出掛けたのですが…
DSC_0040.jpg

使いにくくて仕方ありませんでした(苦笑)。まあ、古〜〜〜いモデルですからね…それにしても、iPodって、よく出来てるなあとは思いました。


あ、そういえば…ボスの名作群も、2014年リマスターが発売されてるんですね?去年、BOXセットでリリースされた分も単体販売って感じなんでしょうか?
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ストレス解消にCD買いに行くも…これだけ?

先週から、仕事が段違いに忙しくなり、帰宅→いつの間にか寝てる→起きると明け方→風呂→寝る→出社…という、まるで「激務のサラリーマン」みたいな生活になってますが、別に大したことはやってません(笑)。

しかし、疲れているのか、さっき、20分ほど掛けて書いた記事を、誤って全削除してしまったのにはシビれました(苦笑)。

まあ、昨日CD買いに行った…って程度の話ですが(笑)。

DSC_0640.jpg


ネック折れEDWARDSですが、うまい事に、ウチのマンションが工事に入るそうなので…それに紛れてトリマー使おうかと目論んでいます(相変わらず姑息な性格だな)。
posted by コホーテク at 12:18| Comment(5) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

結局、安物で落ち着いちゃう訳ですよ(笑)!

とうとう壊れてしまったヘッドホンの代わりを探さねば…と、家電量販店とかAmazonとかを見て回ったのですが、優柔不断な性格のため、全く決められずにいました。

しかし、よく考えたら、某家電量販店のポイントが少々ある事を思い出し、「ヘッドホン+延長コード(Volume付き)=そのポイント」!と決めたら、自ずと選択肢が狭まり、あっさり決まりました。

決め手は、「見た目が前のヤツに近い」という、およそ音云々関係ない理由(笑)。


で、安物ですが、これにしました↓



まあ、PCでYoutube見たり、microBRにギター繋いで練習するのが主な使い道ですから、こんなので上等でしょう(笑)。

Volume調整が手元で出来るのに慣れちゃってるので、それは別売りで。



意外と高いッスね…。


ついでと言っては何ですが、アウトレット品として、コンバースのバッグが売ってたので、何に使うのか分からないくせに買って来ました(笑)。

カメラバッグなんですね(笑)。




何に使おうかな〜。

以前使ってたStomplabあたりだと入りそう(?)だけど、今はもうBOSSのME-30使ってるからな〜。
posted by コホーテク at 20:45| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

とうとうイカれちゃったか…長い間、お疲れさま!

先日、iPodでMaroon5のアルバムを聴いていたら、あ、結構良いなぁと思って、ブックオフで買って来るか、他のアルバムも!と思って行ってみたのですが、意外にも一枚も無く…勿論、280円コーナーの話ですけど(笑)。

何だ、ガッカリだなぁ…と思っていたら、何とMike+The Mechanicsのアルバムが2枚も!
DSC_0569.jpg

このバンドのアルバムをこのコーナーで見つけたのは初めてです(笑)。

ベスト盤は持ってまして、それはもう良い曲揃いで…3年くらい前、よく聴いてました。


さて、もう一枚。

SLASH「SLASH」…お得感一杯、SHM-CDで、メイキングを撮影したDVD付き!
DSC_0570.jpg

DSC_0571.jpg

しかし!DVDを観てると、妙に音が変だし、字幕が出てるのに、肝心の本人たちの声がほとんど聞こえない!

「何だよこれ…」と思いながら、いろいろ設定なんかを見直したのですが、どうにも変わらず…。

もしや思って、ヘッドホンにiPodを接続してみたら、何と見事なセンターキャンセル状態(笑)。

とうとう、長年愛用のヘッドホンがイカれてしまったようです。

とうとう買い替えやむなし!となってしまいました(笑)。長い間、お疲れさま!

DSC_0557.jpg
posted by コホーテク at 21:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

いくら「同じものを買う男」だって、生産中止だとねぇ…。

ありゃ〜、またこんなに放置してた…。

まあ、色々つまらない事があったりしたりしなかったり(笑)…ネタはあるんですけどね〜。

さて、以前から書いてますが、私は異常なくらい物持ちが良く、加えて「壊れたら直す」のも楽しみの一つ、くらいの人間なので、愛用品がいよいよご臨終となった時は、大概それは生産中止されて久しいので、いくら「同じものを買う男」とは言っても、同じものは買えないんです(笑)。

今回、コイツを壊してしまい、代替品を探したのですが、当然とっくの昔に生産中止(笑)! 
DSC_0557.jpg

最近、外出時にiPodを聴く時はイヤホンで聴いているので、ヘッドホンはPCでyoutubeを観る時とか、ギターをmicroBRにつないで練習する時なので、何だって良いと言えばそうなんですが…。

ただ、今まで使ってたヘッドホンの何が良かったかって、Volumeコントロールが付いている事なんですよね、探すとこれって結構なくて…。

ある事はあるんですが、「マルチメディア」とか「テレビ用」みたいに書いてあると、一気に買う気が失せる(そんなに音の良し悪し分からないくせに(笑))…。

なので、こんなのを別に買うか〜とか思ったり…。



今のところ、破損箇所を瞬間接着剤でくっつけたら、思いのほか強度が出たので、騙し騙し使ってる感じですが…時間の問題でしょう(笑)。

見た目で一番気に入ったのはコレなんですが…まあ、室内用で見た目も何も無いですけど(笑)。


まあ、完全に壊れたら考えようかな(性格丸出し(笑))。
posted by コホーテク at 14:22| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

何枚買ったら気が済むの?Hall&Oatesのベスト盤!

毎度、ご無沙汰しております(笑)。

さっき、生まれて初めて「髪を染めた」んです。

白髪の少ない私ですが、さすがにこめかみとか、その辺りは目立つようになりまして…吉川晃司さんみたいに髪全体が白髪なら良いのですが…中途半端な感じが嫌だったので、「白髪染め」に踏み切りました(おおげさ)。

結果は、「まあ確かに染まってるっちゃあ染まってるよね」という感じです、確かに目立たなくはなりましたが…まあ、こんなもんかな?

次回はもう少し明るい色にしてみるかな〜。


染めるついでと言っては何ですが、愛用のブラックジーンズも色褪せしてきたので、所有の3本を一気に染める予定だったのですが、休日予定の火曜日が出勤になってしまい、さらに水、木も休めないという事になり、ただ今未定です。


さて、同じものばかり買っている私ですので、この前振りからして、「ははあ、同じジーンズを買ったな」と思った方は確かに鋭いのですが(笑)、残念ながら、それは今夜終了のオークションの結果次第です(笑)。


今回のネタは…

「一体、何枚買ったら気が済むの?Hall&Oatesのベスト盤!」です(笑)。

既に売り払ったものもありますが、私のiPodには…

「Rock'n Soul Part1」、「Looking Back」、「Best of times」…ベスト盤とはちょっと違うけど…「Love Songs」があります。

しかし、ここに新しい仲間が!「The Very Best of Hall&Oates」です!
DSC_0504.jpg

もういい加減にしろ!という感じですが、何たって、このアルバムには、名曲「Wait for me」のスタジオヴァージョンが入ってるんです。

「Rock'n soul Part1」も「Best of times」もLive Version、「Looking Back」は何と未収録!

何でかな〜?と思っていたのですが、今回、オリジナルのヴァージョンを聴いて、勝手に納得!

何か、「練れてない」ような…他の曲は、オリジナルヴァージョンからして素晴らしいのに、何だか洗練されていないような気が…だからじゃないかな?Live Versionばかり収録していたのは、と。

ともあれ、職場でこのベスト盤がよく流れているのも当然の流れ…なのですが、Hall&Oatesのアルバムを、もういっちょ買って来ました(笑)、「Metal Health」と共に(笑)。

2004年に出ていたらしい、「Soul」カヴァーアルバムです!
DSC_0514.jpg

正直私は、彼らが「ブルー・アイド・ソウル」とか言われてもピンと来ない…だって、元々の「Soul」なんか知らないから…何ですが、収録曲の一つが!

ダン・ハートマンの「I Can Dream About You」なんですよ!




映画「Street of fire」…映画見てないけど…のサントラに収録のこの曲は、派手な曲ではないものの名曲で、私は大好き!

それをHall&Oatesがカヴァー?と色めきたって(今さらかい)買って来た次第です。

国内盤だったので、珍しくライナーを読んだのですが、ダンはHall&Oatesのためにこの曲を書いた…とDaryl Hallが各曲解説で語っています、そうなのか…たまにはライナーも読んでみるもんだなぁ(笑)。

ほぼアコースティックなアレンジなんですが、元々好きな曲ですから、そりゃあ良いに決まってます(笑)!

posted by コホーテク at 12:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ブライアン・アダムス〜「Anthology」

ある情報筋から(笑)、タワレコでBryan Adamsの「Anthlogy」という2枚組ベスト盤が1,200円という値段で売っていると聞き、さっそく行って来ました。

情報筋…当Blogのリンク先(笑)
http://pedalhell.blogspot.jp/2015/02/blog-post_20.html

DSC_0505.jpg

とにかくこの人の作曲力は尋常でないレベルですから、2枚組でも良い曲揃いなのは間違いありませんが、前にも書いた、この曲が入っていないのは(入ってなくて当然なんですが)残念だなあと(笑)。

全然有名曲ではないけど、私はこの曲が一番好き↓



明日は一日中、会社でこのアルバムが流れる訳ですよ(笑)!
posted by コホーテク at 21:23| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする